豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【Minecraft1.17.1】プレイ記録No.3「盗賊おっさんの襲撃」

久しぶりにMinecraftで遊んだので記録する。JAVA EDITIONでverは1.17.1 


f:id:mouse_314:20211106142421j:image

 

 

  • 前回までのあらすじ

思いつきでネザーに行って、痛い目をみた 

せっかく作ったベットが爆破されてロストした

  1. f:id:mouse_314:20211106131444j:imagef:id:mouse_314:20211106131640j:image 

    mouse-314.hatenablog.com

 

  • 今回やったこと

  1. 村の発見
  2. 羊とカボチャの発見
  3. 初の襲撃イベント
  4. ファミチキテクスチャを適用

 

  • 探索

前回ベットを失っていたので周囲を探検して、羊を探していたら村を発見
f:id:mouse_314:20211106131855j:image

おぉ!!いいね!!このままこの村のベットをかっぱらうのもいいですがやめておきます。

村人に好感度というものが追加されたと聞きましたから、彼が使ってるベットを破壊して帰ったら悪いことだし、怒られてしまうかも知れませんからね。いい人をいじめる悪人プレイはあんまり好きじゃないですから!

でもチェストの中のものはヤツらもどうせ使わないから持っていきます!!ありがとう!!親切な村人さん!!

 

  • 盗賊団

村のチェストに入っていたものをあらか盗み、村を出ると先日見つけたナゾのおっさんのアジトを発見!!おっさん達、もしや盗賊団!?f:id:mouse_314:20211106132837j:image

盗賊団はいい人じゃないし、盗賊されても文句言えない立場なので好きです。建物もかっこいいし、宝とか隠し持ってそうなので、装備が揃ったら建物ごと貰いにいきます。またおうね!

 

  • 羊とカボチャ

盗賊アジトの少し先の場所で、羊とカボチャも発見。やった!!これでランタンとベットが作れる!!

f:id:mouse_314:20211106133516j:imagef:id:mouse_314:20211106133535j:image

 

  • 襲撃

羊探しの旅からかえって家に帰り、先程見つけた村を塀で囲う準備をしていると、家の近くででウロウロしていた盗賊のおっさんから攻撃されます。そこでついたのが見たことの無いデバフ。

なんだこれ?と思いながらも、特にダメージが入ったりはしないので言ったや放置して村をへいで囲います。

f:id:mouse_314:20211106133945j:image

村を囲い終えたあたりで出てきた謎のゲージえ!?襲撃!??!?もしやさっきの謎のデバフが原因?

案の定、さっきのおっさんの仲間が村にたくさん攻めてくるのが襲撃なようで、ゲージが表示されてしばらくするとあのおっさんやその亜種みたいのがワラワラと集まってきます。f:id:mouse_314:20211106134235j:image

おっさんの亜種の中でも特に強いのがこいつ!!でっけぇ牛みたいなやつ!!!コイツ攻撃力高すぎる!!しかも、自分がフェスンゲートを開けっ放しにいていたせいで村の中に押し入られ、村人と私を攻撃しまくります!

f:id:mouse_314:20211106134640j:image

何度も何度も殺される!!こいつ怖い!!

ベットを置いた家の前に陣取られてほぼリスキルめいた連続殺人をされましたが、最後は村のアイアンゴーレムに押し付けることでなんとか討伐……もう来んじゃないよ…

 

  • 引きこもる

今回の襲撃の件で、ちょっとお外が怖くなってしまったので、この辺りから引きこもる楽しみも模索しだします。

 

カボチャを被って最近ミーム化しているかぼちゃ頭を思い出して笑ってみたり……
f:id:mouse_314:20211106135255j:image

 

引きこもっても食料が作れるように家の中に釣り堀を作ってみたり

f:id:mouse_314:20211106135443j:image

 

以前過去バージョンむけに作った焼き鳥をファミチキにするテクスチャを無理やり適用してみたりf:id:mouse_314:20211106135551j:imagef:id:mouse_314:20211106135603j:image

いけるんだ…

旨い!!!

 

ファミチキテクスチャの適用あたりから機嫌が良くってきたので、出かけようとすると家の出口前にいたのはクリーパー……またまた家を爆破されましたf:id:mouse_314:20211106140923j:image

前回爆破したれたあと、家の中の湧き潰しをちゃんとしていなかっために、沸いてしまったみたいです。

お外怖いけど家の中もこわい!!

 

  • 今回のまとめ

新実装の襲撃イベントがとても怖かった。今に見てろ。

 

今後の目標

最後に目標の達成度を確認します。今回達成したかな?と思える目標をあげると、襲撃イベントやらでわちゃわちしたし、引き込もれる釣り堀もつくったので「浦島太郎状態を楽しむ」と「食料の安定供給」は進捗アリ🔺とします。

ベットは羊を発見して作成できたので今度こそ⭕

 

 

  1. 出来るだけ情報を見ないでプレイし、新バージョン初見プレイによる浦島太郎状態を楽しむ🔺
  2. ウーパールーパーを発見する
  3. 模様付き黒曜石を発見する
  4. ゾンビ化していない豚人を発見する
  5. ヤギを発見する
  6. 水晶洞窟を発見する
  7. モンスター対策
  8. 食料入手の安定化🔺
  9. ベットの作成⭕
  10. ネザー探索の準備

 

以上です!