豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【Minecraft1.17.1】プレイ記録No.2「ネザーとトーテムポール」

久しぶりにMinecraftで遊んだので記録する。JAVA EDITIONでverは1.17.1 

f:id:mouse_314:20211024211528j:image

 

 

前回までのあらすじ

家を建てて、鉱石とニワトリを集めた。

モンスターに沢山襲われた。

f:id:mouse_314:20211024194044j:image
f:id:mouse_314:20211024194140j:image

mouse-314.hatenablog.com

 

  • 今回やったこと

  1. ネザー探索
  2. 近所の散策 
  3. トーテムポール作り

 

  • いざ!ネザー!

  • 衝動的なネザー渡航

前回鉄を含む鉱石を集めたので、バケツが作れるようになりました。加えて、自宅の近くで溶岩溜りを発見!やった!!

このふたつの収穫が脳みそでバチッとつながり、「お!ネザー行けるじゃん!行こ!」と「ソウルサンドあれば魂の焚き火とかいうのも作れる!作りたい!」という衝動的な感情が湧いてきました。

そのまま衝動的感情に任せてバケツリレーでネザーゲートを作成!!レッツゴーネザー!

f:id:mouse_314:20211024195037j:imagef:id:mouse_314:20211024195046j:image

この時点では、まともな拠点や装備はおろか、ベットもない状況でしたが、脳がバチッとすると後先考えずに動いてしまうくせがあり、「ネザーに行けるからネザーに行く!」と「魂の焚き火の素材を集められるからあつめる!」以外のことは何も考えてませんでした。 

 

  • ネザーの洗礼

f:id:mouse_314:20211024201128j:image

衝動的にネザーゲートをくぐった先でたどり着いたのはネザー空中島の中。掘っても掘っても欲しかったソウルサンドは見つかりません。この辺りから、脳バチの熱も冷めてきて「あれ?やらした!?」と思い始めます。

f:id:mouse_314:20211024201237j:image

一応ネザークォーツと新鉱石?の金ナゲットを発見し、ゾンビピックマンはみつかりますが、ソウルサンドはやっぱり見つからない。

 

  • いしのなかにいる

f:id:mouse_314:20211024201444j:image

持っていたピッケルが全部折れたのですごすごとネザーゲートを通って帰宅…。したつもりがゲートの先は知らない場所。ピッケルは全部折ってしまったので無理やり穴掘って脱出も出来ません。

ここまで来てやっと自分のやらかしに本格的な実感が湧いてきます。脱出のために駆けずり回りますが、渓谷に落ちて死んでしまいました。

ネザーは衝動的に行くもんじゃないですね!!トホホーッ!

 

  • 散歩

ネザー行きはちょっと懲りたので大人しく拠点周りの探索を行います。探索の途中、色々なものを発見しました。

 

あっ!殺すとロープと皮を落とす人!

f:id:mouse_314:20211024202436j:image

 

あっ!魔女!
f:id:mouse_314:20211024202517j:image

 

あっ!シロクマ!
f:id:mouse_314:20211024202543j:image

 

あっ!謎のおっさん達!!
f:id:mouse_314:20211024202557j:image

謎のおっさん達は、溶岩溜りの縁にいて、弓矢で脅かしたらマグマに飛び込んで焼け死んでしまいました。なんだったんだ。

 

そして念願の羊も発見!!殺してベットにしました!!

f:id:mouse_314:20211024203048j:image

 

さらに!クリーパーによるお宅訪問!!爆発!!やっと作ったベットは吹き飛んで無くなりました!!トホホーッ!!

f:id:mouse_314:20211024203253j:image

 

  • トーテムポール

さすがにベットが吹き飛んだのは答えたため、トーテムポールを作って家内安全をお祈りします。f:id:mouse_314:20211024203559j:image

モンスター避けの効果は無いですが、迷子になった時はトーテムポールの頭から出てる火が目印になってちょうどいい。

f:id:mouse_314:20211024203802j:imagef:id:mouse_314:20211024203810j:imagef:id:mouse_314:20211024203817j:image

ロールプレイ強化のためにお供え物もしました。なんかいい感じな気がする!!ご利益はなくてもごっこ遊びで気分は上がったのでヨシ!!

 

  • 今回のまとめ

ネザーはまだ早かった。トーテムポールを立てて遊んだ。早く新しいベットが欲しい。

 

  • 今後の目標

今回具体的に達成出来た目標はなし。強いていえば、1.の「初見プレイを楽しむ」はある意味出来たと言えなくもないか…?

それでもネザー探索には失敗したので、ネザー探索の準備を整えたい。また、ベットと畑を作って生活を安定させたい。

 

「目標リスト」

  1. 出来るだけ情報を見ないでプレイし、新バージョン初見プレイによる浦島太郎状態を楽しむ🔺
  2. ウーパールーパーを発見する
  3. 模様付き黒曜石を発見する
  4. ゾンビ化していない豚人を発見する
  5. ヤギを発見する
  6. 水晶洞窟を発見する
  7. モンスター対策
  8. 食料入手の安定化
  9. ベットの作成🆕
  10. ネザー探索の準備🆕