豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

Part6【minecraft】Switch版マイクラであそんだ

Switch版Minecraft(所謂BE版、統合版)で遊んだ記です。

動画勢なのでにわかなので知識が中途半端。 

 

 

  • 前回のあらすじ

  1. レッドストーンを発見
  2. ピンク色のアイテムを増産

Part5【minecraft】Switch版マイクラであそんだ - 豚小屋

 

レッドストーンを手に入れたので、かねてからの目的だった「卵をディスペンサーで発射して楽しくなる」に取り掛かります。

まずはクリエイティブで試作。

f:id:mouse_314:20220618202737j:image

焚き火を使えばシンプルなしくみで作れそうだったので、攻略wikiとかに頼らず自分で回路や仕組みを制作しました。(ちょっと嘘、クロック回路だけwikiを見ました。)

  • しくみ

一応図解すると、最初にディスペンサーで孵したヒヨコを焚き火の2ブロック上の空間に溜め、ヒヨコが大人になったら床が抜けて焚き火に落ちる仕組み。ディスペンサーで発射する卵は機械上部のニワトリが産んでくれます。
f:id:mouse_314:20220618201132j:image

説明下手なのもあって、文章と図にするとややこしいな。つまりはあれです。「ボルガ博士お許しください!!」を何時でも体験できて焼き鳥が手に入るお得アトラクションです。f:id:mouse_314:20220618202148j:imagef:id:mouse_314:20220618202155j:image

 

  • サバイバル実装

ともかく頭の中のイメージどおり上手く作動しそうだったのでサバイバルの自宅(洞穴)に作ってみる。f:id:mouse_314:20220618202257j:image

試作品の機構に加えて、ディスペンサーから回路を引っ張ってきて卵割り機の操作レバーもつけました。

youtu.be

 

  • 今回やったこと

  1. ディスペンサーで卵を発射して楽しくなった 

 

  • 今後やりたいこと

  1. コンパスを作って近隣地域を冒険