豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【Elona】プレイ記録No.6 「バケモノのいる牧場」

2020年の年末から始めたElonaプレイ記録f:id:mouse_314:20210116170905j:image

前回

mouse-314.hatenablog.com

 

 

これまでのあらすじ

妹は爆増し、首都は爆破された


f:id:mouse_314:20210116170413j:image
f:id:mouse_314:20210116170409j:image

 

前回決めた目標

釣り、解剖学、料理、演奏を上げる

クズ石を祭壇にささげて信仰上げる

 

女騎士を貰った

フハハハハハハッ!でお馴染み、オパートスさんに捧げ物を続けてたら、女騎士の人を奴隷をもらいました。フハハハハハハッ!

可愛いアイコンにしました。f:id:mouse_314:20210116160801j:image

f:id:mouse_314:20210116160810j:image

作ったところ

バヰアス少年メーカー|Picrew

 

貯金しました

 

  • 牧場を買いたい

街の依頼の中でたまに肉料理や卵料理の出前を求めているものがあります。牧場があるとそれらの生産がしやすいです。街の隣に牧場を立てるためにお金を沢山貯めることにしました。

 

  • 貯金箱

Elonaの世界では財布にお金がたくさん入ってると強盗に襲われたり、殺されてお金を落としたりしてしまいます。お金を安全に貯めるためには「貯金箱」というアイテムが必要でした。

 なので、ある街に住む店の店主を泥酔させて、その隙に店頭にある貯金箱を盗みました。気持ちいいことで財布の金も搾り取りました。色々くださって優しい店主さんですね!ありがとうございます!

f:id:mouse_314:20210116161602j:imagef:id:mouse_314:20210116161612j:image

 

家具を集める

牧場貯金のため、お金を貯める方法を調べていると、家に家具を置くとすこし給料が増えるという話を発見。早速家具を集めることにする。

 基本はためた小銭で家具を買っていきます。ほかにも交渉依頼のカメラをネコババしたり、ガードが殺されてピアノを落としたりして部屋が豪華になりました。

f:id:mouse_314:20210116165905p:plain

f:id:mouse_314:20210116165934p:plain

↑ありがとうガードさん!


 

牧場

  • 牧場が出来た

スキル上げも兼ねて妹の館で演奏と虐殺を繰り返して神託の巻物を貯めたり、ちまちま依頼をクリアすることで何とか3万金貨をためきり、牧場がたちました。これで肉が作れるぞー!早速鶏を飼います。f:id:mouse_314:20210116162337j:image

↑増殖しながら演奏と虐殺を繰り返し食らう妹たち

f:id:mouse_314:20210116162227j:imagef:id:mouse_314:20210116162256j:image

↑出来た牧場

 

グラフィック変更

 

  • 鶏のグラフィックを変更したい

Wikiを見てたら、NPCのグラフィックを変更してみたかったくなってので鶏のグラフィックの変更をチャレンジしてみました。

f:id:mouse_314:20210116162823j:plain

↑変更を目指すバケモノ

 

  • 苦戦

その辺の知識がなかったため、適当にやってしまった所、バケモノが謎の黒い物を纏い始めました。

f:id:mouse_314:20210116163540p:plain

↑闇を纏う化け物

 

そのうえキャラクターのグラフィックを管理しているcharacter.bmpという画像ファイル変にいじったせいか、他のキャラクターたちも闇を纏い始めます

f:id:mouse_314:20210116163924p:plain

 

  • 画像の編集の仕方が悪かった

知人のアドバイスによると一度jpegにしたのがまずかったようです。途中でbpm以外にしようとするとこうなるのだとか。

 いろいろ調べた結果bpmの編集ができるPixiaというお絵かきソフトを発見こいつでcharacter.bpmをいじってみる

f:id:mouse_314:20210116164726p:plain

↑お絵かきソフトによる編集

 

  • うまくいった

結果は成功!!今度は思ってた通りの感じになりました。ついでに、ブリーダー個体は顔グラも変えちゃお。

f:id:mouse_314:20210116162604j:plain

f:id:mouse_314:20210116165135p:plain

 

次は何をしよう

牧場を買ったら燃え尽きてしまって、次の目標が、わかんなくなってしまった。何買ったりやったりするとできること増えるかなー?

 

今後の目標

  • 釣り、解剖学、料理、演奏を上げる
  • クズ石を祭壇にささげて信仰上げる
  • 今後やりたいことを決める