豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

BIOHAZARDプレイしたよ

SwitchでBIOHAZARDシリーズのセールをやってたので、「BIOHAZARD HD REMASTER」を買ってみた 。

f:id:mouse_314:20211211183823j:image

ゾンビ的なエネミーと戦った経験は他のゲームで一応あるが、BIOHAZARDを始めとするゾンビが主題のゲームのホラーゲーム等はやった事がない。ないのだが……妙なプライドが湧いてハードであそび始める。

 

ゲーム開始直後、不気味な洋館で早速ゾンビさんと遭遇。

f:id:mouse_314:20211211185403j:image

「へぇ……これが後に色んな作品や作家に影響を与えたBIOHAZARDのゾンビかぁ……」

などと感心していたのもつかの間、攻撃方法を知らないことに気がついた。襲ってくるゾンビを横目にあわててメニュー画面から確認、そのままゾンビに応戦します。

「よしRだな!!Rボタンで攻撃!!理解!!はっ!!?出ねぇじゃん!!!R押してるのに攻撃しねぇじゃん!!?JOYコンこわれてんのか!??この前買い換えたばっかなのに!?なんで攻撃しないの!!」

f:id:mouse_314:20211211191501j:image

はい、食われました。

そして解除される「バイオハザードへようこそ」の実績。

ゾンビに食われる所までがチュートリアルなのかよ!!!

ちなみに攻撃はLボタンで武器を構えてからRボタンだったらしいです。なるほど。

 

  • 序盤を攻略

気を取り直して再スタート。このゲームが死に覚えゲーだと理解したので難易度をひとつ下げてノーマルにします。(世間の評価がそうかは知らないけど自分的には死に覚えゲー!)

 

序盤を遊んでてなんか面白かった所をまとめると、

 

  • インクリボン

f:id:mouse_314:20211212230144j:image

屋敷の色んなところに落ちてるインクリボン!!屋敷の持ち主はこのメーカーの物を愛用してたのかな?ほんとに色んなところにあるので家にあるの忘れて買ってくるのを繰り返してるんじゃないかと思えてくる。1箇所にまとめて保管するのがいいのでは?

 

  • 持てる量ががちっさい

f:id:mouse_314:20211212230710j:image

主人公の持てる量が少ないこともなんかウケました。鍵くらい…こうポケットにねじ込むなりして欲しい。主人公は何らかのエージェントっぽいのにカバンも銃も支給されずにソンビ犬と戦わされてたんだろうか。

 

  • トラップ屋敷

どこかのカネモチの屋敷?なのに需要アイテムを拾うと即死トラップが発動する事もなんか面白い。セキュリティなのかな……?セキュリティってそうじやゎなくない?

f:id:mouse_314:20211212231313j:imagef:id:mouse_314:20211212231321j:image

↑鍵を拾おうとしてトラップに殺される主人公

 

ゲームのプレイ記録というのが続かないタチだと最近わかってきたので、続くかもしれないし続かないかもしれない