豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【Minecraft1.17.1】プレイ記録No.1「ゲームスタート」

久しぶりにMinecraftで遊んだので記録する。JAVA EDITIONでverは1.17.1 

 

 

  • 前回のあらすじ

プレイ目標を決めて、ゲームを起動した。
f:id:mouse_314:20211024162324j:image

mouse-314.hatenablog.com

 

  • 今回やったこと

  1. 家を作った
  2. 家が爆破された 
  3. 鉱石を掘った
  4. ニワトリをよんできた

 

  • 家を作る!

初期スポーンしたのは雪原バイオーム。一面の雪景色がなかなか良い。近くの山に洞穴を掘って家にする。

f:id:mouse_314:20211024162956j:imagef:id:mouse_314:20211024163003j:image

コレが家と言ったら家だ。さすがに目印がないと分かりにくいので、トーテムポールめいた目印を設置した。うむ、これでよい。

f:id:mouse_314:20211024163523j:image

辺り一面真っ白になって景色の見分けがつかず、畑の水が凍り雪原が初期拠点に向いていないことはかなり後になってから気づいた。

 

  • 家が爆破された!

何とか拠点も構えてたので夜道を散歩していると、知らないモンスターを発見。f:id:mouse_314:20211024173608j:image

ドラウト?スケルトンの亜種のようなやつで、鈍足のを撃ってくる!鈍足デバフがキツくて3回くらい殺されて初期スポーン地点に戻された…。

気を取り直してドラウトの攻撃から隠れつつ拠点までダッシュして駆け込むと、家の前にいらっしゃる緑色!!!

f:id:mouse_314:20211024174519j:image

建てたばかりの拠点は爆破されました。悲しい……

 

  • 鉱石周りの変化

拠点が完成した後は、マイクラ序盤の定番手順に従って、ほらあなを深く掘り進め鉱石をあつめた。

いつの間にか追加鉱石やら既存鉱石の仕様変更があってかなり面白かった。自分が気づいた変更点を以下にまとめてみる

 

  • 石炭

テクスチャが変わった気がします。前はもっとカクカクしてなかったっけ?

f:id:mouse_314:20211024164131j:image

 

鉱石のテクスチャは変わってないが、いつの間にやら「原石」といアイテムでドロップするようになっていた。そういえばフォーチューンに対応したって話をどこかで聞いた気がするな。

f:id:mouse_314:20211024164427j:imagef:id:mouse_314:20211024164646j:image

 

f:id:mouse_314:20211024164713j:image

スタート画面で見えた見知らぬ鉱石のうちのひとつ、金のテクスチャが変わったものだった。ちょっとソームクラフトの琥珀鉱石に似ている。

新鉱石だと思い込んでうっかり石ピッケルで破壊してしまった。鉄以上のピッケル必須でしたね…。あと金も原石でドロップするようになっていた。

 

f:id:mouse_314:20211024165022j:image

スタート画面に映っていた見知らぬ鉱石その2。

これは完全に初見の鉱石だったが、「銅が実装された」という噂と、緑青を思わせる色が入ってるのでもしや?と察することが出来た。

関係ないが以前やっていた仮面ライダーのパワーアップに色の組み合わせがかなり似ている。
f:id:mouse_314:20211024165224j:image

銅、工業化mod等ではおなじみでしたが新バニラ何に使うんだろう?楽しみです。

 

  • かまどフレンズ

いつものようにかまどを作ったら、「燻製器」や「溶鉱炉」という見慣れぬアイテムのレシピが開放されたので作ってみる。かまどの仲間たち、かまどフレンズと呼べるかもしれない。

それぞれ鉱石と食べ物が早くなるようだ。早いってことは燃費もいのかしら?ホッパーと組み合わせて専用マシンを作る時に活用できるかもしれない。f:id:mouse_314:20211024175121j:image

 

  • ニワトリ

洞窟掘りも飽きてきたので気分転換に散歩していたら、ニワトリの群れを発見。一瞬迷いかけたが何とか帰宅できた 。

f:id:mouse_314:20211024174857j:image

 

  • 今回のまとめ

新たな鉱石やニワトリを発見することができた。一方で、資源の不足から現在の拠点はモンスターの襲撃に非常に弱く、食料の安定入手も出来ていない。

従って今後はモンスター対策や食料の入手手段の確保により、拠点設備の強化を行う必要がある。

 

  • 今後の目標

前回整理した目標のうち、「スタート画面の見知らぬ鉱石を発見する」は早くもクリアしました。テクスチャの変わった金と、新たに追加された銅鉱石だったんですね。

また、今回拠点の安定性に不安を感じたので、拠点設備の強化に関わる目標を追加しました。

 

「目標リスト」

  1. 出来るだけ情報を見ないでプレイし、新バージョン初見プレイによる浦島太郎状態を楽しむ
  2. ウーパールーパーを発見する
  3. 模様付き黒曜石を発見する
  4. ゾンビ化していない豚人を発見する
  5. ヤギを発見する
  6. スタート画面の見たことない鉱石を発見する⭕
  7. 水晶洞窟を発見する
  8. モンスター対策🆕
  9. 食料入手の安定化🆕