豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【Elona】プレイ記録No.3「パルミア爆散!!エイリアン掃討作戦」

去年の年末から始めたElonaプレイ日記ですf:id:mouse_314:20210105232259j:image

前回

mouse-314.hatenablog.com

 

 

 

これまでのあらすじ

ノースティリス首都、パルミアは人の腹を苗床にして増え続ける危険モンスターエイリアンに占拠されしまった。

f:id:mouse_314:20210103213953p:plain

 

現在の目標

・メインストーリを進めるため装備集めとレベル上げ
・博物館に飾る剥製集め
・小さなコインを集めてエーテル病を直す薬と交換する
・戦士ギルド加入のためにアイスハインドを見つけて殺す
エーテル病進行、パルミア陥落を受けて快適なプレイのために引き継ぎの準備を行う
・エイリアン殺害のために毒を集める(?)

 

エイリアン掃討作戦

  • パルミアに咲く赤い花

エイリアンを撲滅するためには、卵を植え付けられ寄生された人を見つけ出して毒薬を飲ませ、腹の中の卵を溶かす必要があります。しかし、強酸でこちらを装備ごと瞬殺してくるエイリアンにはとてもはがたちません。
そこでWikiで発見した最後の手段が街ひとつ消し飛ばす危険な爆弾でパルミアを焼き払い、エイリアン達と苗床になった人々をまとめて始末することです。家の給料箱にあった金12000金貨がちょうどその爆弾を買える値段だったため、購入してみました。
爆弾を売っている人もちょうどパルミアを爆破したかったようなので、爆弾魔の指定した場所に爆弾を設置することにします。爆弾を設置する宿屋に到達するまでに難度も殺されましたが、パルミアの隣に家を建てていたため、何度もリスポーンを繰り返しながらも設置することが出来ました。設置から10ターン後、爆弾が起爆するとキノコ雲がたちのぼる専用カットインが入ります。うわ、恐ろしい。 

f:id:mouse_314:20210105231030p:plain
 

  • パルミアは焼け野原に

爆破されたあとのパルミアの街に入ってみると辺り一面焼け野原です。とんでもないことをしてしまったなぁ

でも、王と王女、兵士長はこの爆弾の攻撃すら耐えるようですね。この3人が最後の寄生された人達のようです。早速3人の口に毒薬を押し込んで腹の虫を溶かせば、この街からエイリアンに寄生された人はいなくなりました。

 

f:id:mouse_314:20210105231132p:plain

f:id:mouse_314:20210105231205p:plain

f:id:mouse_314:20210105231630p:plain

↑爆破の依頼主はパルミア爆散の報をきいて大喜びしてました。エイリアンよりこの人が怖い。

 

  • パルミア復興

エイリアンに占拠され、町ごと焼き払われたパルミアですが三日後には何事もなったように復興。爆弾で拭きとおんだ街も人も帰ってきました。ノースティリスの人々は本当にしぶといようです。

f:id:mouse_314:20210105231607p:plain

 

  • 今度はカルマで詰んだ

しかし、当然ですが街を吹き飛ばす爆弾を使えば大悪人扱いを受けてカルマがめちゃくちゃ下がります。加えて貯金を全て使ってしまったので税金を払う金がありません。大悪人扱いを受けると店もほとんど使えないし、街の衛兵から射殺されます。街をまともに歩けずお金を貯められないので、溜まり続ける税金を払うすべは無く、積んでしまいました。 

博物館を作れたのは良かったのでこのデータはとっといて悪人プレイができるくらいゲームが上手くなった時にまたやろう……

f:id:mouse_314:20210105231841p:plain

↑カルマ(=いい人度が)が-60近い。極悪人

 

新しいデータ作りました

新たなセーブデータをつくって初めからやりなおすことにしました。片耳豚Ⅱ世です。

f:id:mouse_314:20210105231858p:plain

 

 

 

今後の目標

・新たなセーブデータでレベル上げを行う