豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

Part3【minecraft】Switch版マイクラであそんだ

Switch版のMinecraftで遊んでいます。

初心者で動画勢なので知識が中途半端です。 

 

 

  • 前回のあらすじ

  1. パンダ搾取施設を作った
  2. 食糧生産が安定しない

http://Part2【minecraft】Switch版マイクラであそんだ

 

  • パンダ搾取施設の欠陥

前回、パンダを閉所で増やしまくり、ギチギチに詰め込むことでパンダを白黒のキモイ固まりにするパンダ搾取施設計画に着手しました。f:id:mouse_314:20220528214956j:image

ただこの計画、ほぼ確実に破綻を起こす致命的な弱点がありました。「致命的な弱点」などともってまわった言い方をしましたが計画が破綻した原因は単純 、処理落ちです。

f:id:mouse_314:20220528215833j:image

そう、パンダを増殖させすぎたせいで、拠点周りがめちゃくちゃ重くなってしました。NintendoSwitchが同時に処理できるパンダの数には上限があったのです。考えて見たらあたりまえですね!!ゲームの基本!!!

処理落ちに気づいた時は既に酷い有様で、ゲーム起動にはくそ時間かかるし自宅の中で頻繁にフリーズ、チェスト開くのに10秒くらいかかったりすることもある始末…

  • 解決策の実行

f:id:mouse_314:20220528220512j:imagef:id:mouse_314:20220528220536j:image

このままじゃいかんということで施設内に焚き火を設置!これで施設内のパンダ数ががいい感じにガラガラなるまで、パンダを焼き殺してくれます。

施設内が早朝山手線めいてギチギチだと仲間に焚き火の中まで押されたパンダ焼け死に、数が減って彼らのパーソナルスペースが確保されるにつれ焼死も少なくなります。

適当に設置したのにいい感じに機能して驚いた思ったよりいい感じに機能してくれて驚いた。

不定期で焼け死ぬパンダの悲鳴が聞こえる庭になりました。いいね。

 

  • 食料危機の解決の為に

パンダ搾取施設が落ち着いたあたりで、前回課題として上げた食糧生産を改善するために畑と鶏スペースを作りました。

f:id:mouse_314:20220528223315j:imagef:id:mouse_314:20220528223322j:image

あれ?もしやレッドストーンとかなくても食糧生産は安定する?してるな。赤石いらんかったわ。

それはそれとして鶏が発射されるのは面白いのでディスペンサー卵割り機は作りたいですね。卵投げるのめんどくさいし。家の中でぼーっとしててもメシが湧いてくる家にしてぇ。

 

  • 今回やったこと

  1. パンダを増殖させすぎて処理落ちした
  2. パンダを自動で焼き殺す!
  3. 食糧生産が安定した

 

  • 今後やりたいこと

  1. レッドストーンをさがす
  2. ディスペンサー卵割り機を作って楽しくなる