豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【Minecraft1.17.1】プレイ記録No.0「長い前置き」

久しぶりにMinecraftで遊んだので記録する。JAVA EDITIONでverは1.17.1

今回はあんまりゲームで遊んだ話をしない、だからこの回は飛ばしても良い。

f:id:mouse_314:20211024160255j:image

 

 

  • 今回やったこと

  1. 自分の知らない追加要素で気になるものをまとめた
  2. MojangアカウントとMicrosoftアカウントの連携
  3. ランチャー画面やスタート画面を眺めた

 

  • 新バージョンの噂

新バージョンで追加された要素のうち、プレイ前に噂程度で聞いたことのあったもの以下にあげてみる。

      

  •       村人に好感度とかいうのが追加された
  •       ウーパールーパーが追加された
  •      銅が追加された
  •      銅は錆びる
  •      シロクマが追加された
  •      竹が追加された
  •      なんか模様付きの黒曜石が追加された
  •      オブザーバー?感知器?が追加された
  •     ゾンビ化してない豚人が追加された

 

以上に挙げたなかで特にきになるの、ウーパールーパーと、模様付き黒曜石、ゾンビ化してない豚人だ。これらの新要素の発見をしばらくのプレイ目標にしよう。

 

  • ゲーム起動前にあったこと

まずはゲーム起動前にあった事から話をしたい。かなり前置きが長くなってしまうが、このプレイ記録は半分は自分の思い出の記録の為だし、今回は浦島太郎状態を楽しむ事も目的としているので、ゲームを遊ぶ前の話をネチネチとしていく。今回はそういう回だ。

 

  • アカウントの仕様変更

まず、いつの間にかプレイにMicrosoftアカウントが必要になっていたことにおどろく。mojangがMinecraftの子会社になったことは知っていたが、もはやここまで支配されているとは知らなかった。

ただでさえMinecraftMicrosoftで名前がそっくりでややこしいのにおのれ…!!ビル・ゲイツめ!!

f:id:mouse_314:20211024134908j:image

「その他のあらゆるものをMicrosoftアカウントに移行しましょう」なる文章があちこちに出しゃばる当該企業の態度を端的に表しているように見えて癇に障る。

f:id:mouse_314:20211024140816j:image

とまぁ個人的な恨みはあるが、大学のレポートでもOfficeやWindowsを使っていたし、仕事でも使っている。恨みと恩を差し引きすれば、恩の方が勝つ。

つまり、私は恩人のMicrosoftさん相手には、下手に出るより他ない。ぐぬぬ…、おのれ…おのれ……。

 

  • イメージアート

私怨の話はこれくらいにしておいて、マイクラの話に戻る。新ランチャーをインストールし、しぶしぶMicrosoftアカウントとの連携を済ませ、新ランチャーを起動してみる。

f:id:mouse_314:20211024142918j:image

新しい起動画面は現在のバージョンのイメージアートになったようだ。これらの要素に全部ふれられるとすとるなかなかワクワクする。

アートをじっくり見ると、先程気になるといったあげたウーパールーパーもいる。また、中央あたりにいるのはヤギだろうか?ヤギの話はきいたことが無い、会える時が楽しみだ。ヤギチーズとかも作れるかな?

 

  • 新要素?

イメージアートの下あたり、追加要素と思われる謎のリストが並んでいる。クリックしてみふとYouTubeの動画が再生される。もしや、次のバージョンで追加される要素のお知らせなのかな?

カッパーゴーレムくんが可愛くて期待値が上がる。現バージョンのこともよく知らないうちに、次のバージョンに思いを馳せることになった。f:id:mouse_314:20211024150516j:image

 

  • 起動画面

ここまで来て、ようやくゲームのスタート画面の話をする。

スタート画面に映っているのは、水晶がキラキラしている洞窟と、見たことの無い鉱石達、そしてウーパールーパー

f:id:mouse_314:20211024154109j:imagef:id:mouse_314:20211024154134j:image

どれもなかなかワクワクする。ポケモンでいえばホウオウとルギア、ディアルガパルキア、ザシアンとザマゼンタの立ち位置がMinecraft 1.17.1ではウーパールーパーと水晶洞窟なのだろうか?

ウーパールーパーに加えて、これらの新鉱石や水晶洞窟の発見も今回の目標に加えよう。

 

  • ようやくゲームスタート

長い長い前置きもここまでにして、いよいよ新バージョンでのゲームを起動。スキンは無事に移行できたようだ。
f:id:mouse_314:20211024152053j:imagef:id:mouse_314:20211024152523j:image

f:id:mouse_314:20211024152403j:image

スキンは昔かいた絵を元にして作ったものだ。

 

  • 今回まとめ

久しぶりのプレイだったので、ゲーム起動前から驚きやワクワクがあってなかなか楽しめた。次回からは実際にゲームをプレイした記録をつけていく。

 

  • 今後の目標

最後に、機動までで気になった要素を整理してリストにまとめてみる。今回のプレイではこのリストの達成を中心として進めていきたい。

 

「目標リスト」

  1. 出来るだけ情報を見ないでプレイし、新バージョン初見プレイによる浦島太郎状態を楽しむ
  2. ウーパールーパーを発見する
  3. 模様付き黒曜石を発見する
  4. ゾンビ化していない豚人を発見する
  5. ヤギを発見する
  6. スタート画面の見たことない鉱石を発見する
  7. 水晶洞窟を発見する

 

 

以上