豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【感想文】アイアンマン殴り書き感想文

今さらアイアンマン見たので感想文書くよ。

f:id:mouse_314:20210613203350j:image

 

 

結論

巷の噂では結論から先に書くのがわかりやすいときくので、映画見て思ったことを先に書く

 

・トニースターク、クレイジー社長かと思ったら面白博士でもあった
・プロトタイプアイアンマンのおもちゃが欲しい
・「ヒーローの力」と「ヒーロー」の話なのが分かりやすくていいね!
・ラストの「私がアイアンマンだ!」好き

 

 はい、概ね言いたいことは書いたので、皆様あとは好きな時に帰って良いです。

これ以下は勢いだけで書きなぐるので、話半分にでも読んで頂ける方がいると私が嬉しくなる。そういうシステムです。

よろしくお願いします。

では、始めます。

 

前提知識

MCUでちゃんと見たことあるのは、キャプテンアメリカ国債売るやつと、アベンジャーズの1つ目くらい??

あとはインターネットの受動喫煙あたりでした 

普段は日本のニチアサ見てるので、ヒーローは好きですね。

 

見る前に知ってたアイアンマンのイメージ
・社長
・スーパー能力「金持ち」
キャプテンアメリカの友達の孫
・爺がキャプテンアメリカBSS(僕の方が先に好きだったのに)した
アベンジャーズの金ズル
・どっかのアベンジャーズで死ぬ

良くない擦られ方してるとこだけ拾ってるとファンの方から怒られそうだな…

 

最序盤スターク怖ー

映画始まった直後、最序盤の「兵器屋」の頃のスターク、ステレオタイプアメリカのワンマン社長という感じでこわい。有能だけどヤバいし、言いたいことは億さずドンドン言う、個人的にはあんまり友達にはしたくないタイプだ。

ここまで露骨だと、ヒーローになった時と対比のために、わざと嫌な奴として描かれてる感じも何となくした。ならば素直にその導線にのって「嫌な奴だなーっ!」て思う所まで楽しんでみることにする。逆張り心を抑えるのだ。

あと、キャプテンアメリカと一悶着あったのお爺さんじゃなくて父か、たまーに言及されますね。

 

DIYアイアンマン

 

  • 「博士キャラ」か!?

次は前半のテロリストアジト監禁編あたりの話し。テロリストのおっさんはスタークにミサイルを作れとか宣う。兵器屋の社長だから洞窟の中のDIYでミサイル作れるか??とは思うが、スタークが「出来るけどやりたくねぇな」って顔をしてるのでやろうと思えば出来るんだろう。

そしてそのままミサイルの注文はガン無視し、CADとかもなしにほぼ1人でプロトタイプアイアンマンの設計図を完成させるスターク。この辺りから特撮やスーパーロボット物に出てくる「博士キャラ」だと思って細かいことを気にしないでおいた。出来るならしかたねぇ。

 

  • プロトタイプにキャッキャ

  そうしてこっそり出来ていくDIYアイアンマンプロトタイプ。俺は勘が良いのでわかる。このプロトタイプもいちいち商品化されてオタク大喜びしてる。謎技術に突っ込むよりこっちにキャッキャしたほうが良い気がする。

  良い気がしたので、キャッキャします。大味な成形で作られたプラスチックのプロトタイプアイアンマンが、アメリカらしいフックパッケージに詰められてお馴染みの赤いやつと一緒に並ぶところを想像して楽しくなった。あっちのおもちゃ事情知らんけども、多分ハズブロとかが作ってそう。良いな。キャッキャ。

  ヤバい!!!話がどんどん話が映画からズレていきます!!

要するにプロトタイプアイアンマンが好きで、興奮したと言う話です。勢いで書いてるからマジで好きな話しかしねぇ許して。

f:id:mouse_314:20210613210906j:image

Amazon | Iron Man 2008 Carded Mark I [並行輸入品] | フィギュア・ドール 通販

ググッたらマジでイメージ通りのがでてきたのでキャッキャッします。キャッキャッ!

 

空飛ぶ赤いやつ

  • 気を付けジェット

  そろそろ映画の話に戻ります、 プロトタイプを改良にてお馴染みのスーツが完成すると気をつけ!🕴みたいな感じでジェットを噴出して飛ぶスターク。確かに何となくその姿勢が効率いい気がするが、ちょっと絵面が面白いな。

 

  • パラシュートをつけろ

  そして面白い姿勢のまま上空のクソ寒エリアに突っ込みわ凍結して墜落するスターク。ジェット噴射で何とか姿勢を立て直し、気合いで生還していました

  ここ、スタークが何がやりたいかよく分からなかったんですが、墜落した時のデータをとりたかったのかな??でもそれそれならそれでパラシュートとかつけて欲しい。死ぬわよ、死が1番良くない。 

 

「私がアイアンマンだ」

おもちゃと気を付けジェットの話したので満足してたし飽きてきたので、もうラストあたりの話をしてまおう、そっちの方が黒くてでかいヤツとのヤツも話しやすい気がしますし。

  最後の 「私がアイアンマンだ!」の決めゼリフ、「スーツの中は誰?」「ヒーローは誰?」の返答なので覆面ヒーロー旨味をめっちゃ感じました。

「同じスーツを着ていてもヒーローになれるとは限らない」「人々から貰った名前がヒーローネーム」みたいな話、普段見ている仮面ライダーでも大事な文脈なのでめっちゃうお!!ってなった

やっぱりね……ヒーローネームがヒーローとしての勲章になる展開いいね。

 

以上殴り書きでした。

勢いで書くから途中でめっちゃ勢い切れてるじゃん。

もう途中からスプリングギミックでミサイルを発射するハズブロのアイアンマンの事で頭がいっぱいでした。ググッてないけど多分そういうの出てるよ。ミサイルが絶対なくなるやつだよ。

書いちゃったからもう不法投棄のつもりでなげました

感想文上手くなりたいね