豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【Vカツ】キャラ遊び記録No.1 「一松フアン誕生」

Vカツでキャラを作るやつ。備忘録的に何をやったか記録を残しておくことにする。

 

 

  • 迫り来るARuFa

さっそく、ブログでも使ったことのあるサイバーサングラスをかけたキャラクターを目指しいじっていく。

f:id:mouse_314:20210207214335j:image

黒いサイバーサングラスをかけたところである問題が発生。四角い目線を付けるて真顔になると某社のブロガーに見えてくるところだ。

f:id:mouse_314:20210207214524j:image

↑全裸の自分メタルフィギュアとか作ってそう

 

ARuFaを打ち消す

ラフな服だと彼に印象が寄りつけるので、某氏の印象をかき消すくらいのものを頭につけることにした。

 

  • メンダコ

f:id:mouse_314:20210207214835j:image

f:id:mouse_314:20210207215141j:image

何故か頭に載せる用のメンダコがあったので載せてみる。可愛い。

ついでにねこのしっぽ用のパーツをピンク色に塗り、頭に付けることで触手にみたてることにした。

 

加えて、頭に載せたピンクのメンダコにサイボーグみたいにかっこいいパーツを付けてさらに盛っていく。ここでさらに問題が発生した。ピンクへの差し色に黄緑を選んだのだが、姫騎士用の鎧を着せて、なんだかしっくりくる色合いに変えたところ、下手くそに擬人化されたエヴァンゲリオン初号機みたいなカラーリングになったのだ。

姫騎士用の鎧は知らずにプラグスーツっぽい感じになっていた。

最近見たもんな…映画…

f:id:mouse_314:20210207215434j:image

いったんしがらみと無縁の服を着てもらうことで、プラグスーツにはご退場願う

f:id:mouse_314:20210207215543j:image

自由!!いいぞ!!

 ついでになんかかっこいい飾りも付ける。

一緒に試した下半身にも引き伸ばしたメンダコを貼り付ける案は全身がのっぺりしすぎるためにボツになった。
f:id:mouse_314:20210207215649j:image

 

テクスチャを描く

ここまでいじって気に入るスカートがないことに気づく。ならばと検索していると、自分でテクスチャを書いて服を作ることもできるようだ。

 

テクスチャを書くにはアイビスペイントの線画抽出がべんりだった。

お洋服のテクスチャテンプレートは、形状故にまるっきり型紙のようだ。

f:id:mouse_314:20210207220024j:image

 

  • 試作

とりあえずワンピースの型紙にピンクの色をぶちまけて触手っぽいスカートにしてみる。f:id:mouse_314:20210207220301j:image  

f:id:mouse_314:20210207220309j:image

割と悪くないのでは??この方向性でいこう

 

  • 試作2

上半身に色を足してみる。

f:id:mouse_314:20210207220412j:image

f:id:mouse_314:20210207220426j:image

色々雑に描いたが割と良くなってきた。

 

  • 試作3

ドレスの中で1番すきなロココ様式をなんちゃってで真似してみる。アイビスペイントの特殊ブラシがめちゃくちゃべんりだ。

f:id:mouse_314:20210207220656j:image

f:id:mouse_314:20210207220714j:image

よし、一旦これで満足ということにして遊ぼう。

 

あそぶ

背景をBBにしたり…

f:id:mouse_314:20210207220836j:image

なんかあった踊る機能で踊ってもらう。

 

せっかく立ち絵も作ったので色々遊ぶことにする。