豚小屋

なんか書きたいことを書いとくよう。脳内の不法投棄現場。

【アプリ感想文】『SleepTown』 早寝早起きで街が広がる

ここ最近、生活リズムが大きく乱れました。それを受け、生活リズ色々な手段を試しら生活リズムの改善を目指しています。
試した手段のひとつをなにかの特徴を整理して文書にする練習や、後の自分の備忘録も兼ねて感想を書いていきたいと思います。

 

SleepTown

Sleepタウンは早寝早起きをすることで街を広げていく健康グッズみたいなアプリです。Android版とios版があります。ios版だけ有料なのなぜかと思ったら、Android版も全機能解放には250円の課金が必要だったみたいです。なんか規約とかの関係なんですかね。ややこしいぜ。f:id:mouse_314:20201229141851j:image

 

夜更かしのスマホを封印

 

  • 早寝早起き出建築、寝坊は破壊者

早速アプリの説明に入りますが、このアプリの特徴は寝る前のスマホ弄りを楽しみながら防止できることです。予め設定した就寝時間と起床時間を守って眠ることでSleepTownに建物を建て、賑やかにしていくことを目標にしています。ラジオ体操に通うとスタンプ貰えるやつみたいな感じですね。寝過ごした時にはせっかくの可愛い建物が崩壊し、瓦礫となってしまいます。SleepTownの建築の命運と街の発展はプレイヤーのプレイヤーの早寝早起きにかかっています。

 f:id:mouse_314:20201229144107j:image

f:id:mouse_314:20201229144324j:image

 

 

  • 他のアプリ封印できる

建築中に動画やゲーム、ブラウザ等の別のアプリを開こうとすると、強制的画面が切り替わって建築現場に呼び戻されます。建築を無事に終わらせるためには諦めて寝るし無くなり、夜更かしスマホを防止できます。

f:id:mouse_314:20201229144055j:image

 

  • 報酬

毎日寝て起きる事で色んな建物をゲットできます。自分の功績が街になるって眺められるのはなかなか楽しいです。 

f:id:mouse_314:20201229145708j:image

 

課金要素

  • プレミアム版

Android版は250円の課金でプレミアム版へとアップグレードすることができます。月額じゃないからお手軽で良いな…。ios版は有料しか無かったけど、最初から有料プラン使えるんだろうか。

  f:id:mouse_314:20201229144949j:image

 

  • レアチケット

よくある連続ログインボーナスのような要素として、1週間早寝早起きを続けるとレア建物が建つ確率がupするチケットが貰えます。

このチケットでねらえる建物は学校やゲーム屋、プールなど楽しげで華やかなものが多いです。f:id:mouse_314:20201229150447j:image

 

  • アチーブメントと装飾品

SleepTownにはみんな大好きアチーブメントの機能があります。アチーブメントの大半が「○○を建築する」などです。これらを埋めるために有効な手段が沢山の早寝早起きで建物を建てまくったり、前述した連続早寝早起きボーナスのレアチケットを使うことであり、モチベーションにつながり易そうです。

f:id:mouse_314:20201229152143j:image

f:id:mouse_314:20201229152200j:image

 

  • コインとタウンのカスタマイズ

また、プレミアム版では、町民からコインを税金として毎日巻き上げるとができるようになります。

このコインを使って新しい土地を買って街を広げたり、アチーブメントメントで集めた装飾品をコイン消費して設置し、更にタウンを賑やかで楽しいものにできます。

装飾品は木からガチャ、バスケゴールなどこちらも種類が多く街を彩り楽しみに繋がっています。

f:id:mouse_314:20201229145121j:image

f:id:mouse_314:20201229151749j:image

f:id:mouse_314:20201229151735j:image

 

 

夜中にスマホいじって夜更かししがちな人は1度お試しあれ、Androidは無料版があるからお試しで触りやすいですね。

 

公式ページ

SleepTown - Build Healthy Sleep Habits

Android

SleepTown - Apps on Google Play

ios

‎SleepTown on the App Store